2019年夏の沖縄旅行予定。宿のダブルブッキングで日程変更!ANAの国内線特典航空券の予約変更方法は

2019年夏の沖縄旅行予定。宿のダブルブッキングで日程変更!ANAの国内線特典航空券の予約変更方法は

2019年夏の沖縄旅行の予約も2月初旬に完了しました。

飛行機も宿もレンタカーもすべて予約を済ませてすっかり安心していたのですが、事件がおきました。

Advertisement

まさかのダブルブッキング事件

2019年も日程だけは確定しておきたいと思って、2018年の沖縄旅行の際に宿に1年後の予約をお願いしてきていました。

ですので、その日程に合わせて2019年1月末に飛行機の夏ダイヤが確定し発売となったので、すぐにANAの特典航空券を利用して予約をしたのです。

ですが、その数日後…。

 

宿のオーナーさんから電話がかかってきました。

「ごめんなさい。予約をもらっていた日に、うっかりして別の予約を受けてしまったの…。
日程を変えてもらうことはできない?」

と。

えーーー!?

飛行機もレンタカーも予約してしまっているし、夫も会社に休みを出したと言っていたので

これは大変!

 

毎年沖縄へ行く度にご飯をご馳走になったり、仲良くしていただいているオーナーさんですし、新しく予約をしてくれるお客さんに予約変更のお願いするのは厳しいでしょうから、我が家が変更してあげるしかない…。

沖縄のゆる~い感じですね(笑)

 

こういう事態も想定して日程を変更したりできるように早めに予定を決めていることもあるので、すべての予約を変更することになりました。

 

ANA(全日空)の特典航空券の予約変更方法

2019年の沖縄旅行はマイルの特典航空券で予約をしました。

 

 

はじめての特典航空券の予約でドキドキしましたが、いきなり変更をしなくてはいけなくなってしました。

特典航空券の購入は普通の航空券と同じようにネット簡単にできてしまうので、変更も同じよう簡単にできるものだと思っていたので、ANAの予約のページを開いてみましたが、変更できそうにない…。

 

国内線特典航空券(ANAカードファミリーマイル利用)は電話で変更

ANAの国内線特典航空券を「ANAカードファイミリーマイル」を使って予約した場合は電話でしか変更できないらしいのです。

国際線はネットで変更できるのに、なぜ国内線は電話しかできないのでしょう…。

 

 

電話は苦手ですが、日程の変更をお願いするだけですし、頑張って電話をしました!

ANAカード会員には、専用デスクの電話番号があるのでその番号へ電話をして、すぐに繋がりました。

電話をかけるとまず自動音声でANAマイレージ番号を入力しておくことになるので、オペレーターのお姉さんに繋がったらあっという間に話が進んでいきます。

変更したい日程で空席を確認後すぐに変更してもらい、座席の変更も希望通りにすぐに変更してもらえました。

 

オペレーターのお姉さんがものすごい声が綺麗で丁寧で素晴らしい!!

 

私は神様なのか…と勘違いしてしまいそうなくらい丁寧で確実ですばらしい対応をしてくれます。

電話が苦手な私でも安心してスムーズにお話することができて、あっという間に変更することができました。

 

マイルの差額分が戻ってきた

最初に予約していた日程は帰りがハイシーズン期間になっていたのですが、変更後はレギュラーシーズンになってしまったため、マイルに差額分が発生しました。

その分のマイルは電話で変更をお願いした時にすぐにマイルも戻ってきました。

なんだかちょっと得した気分です♪

 

レンタカーも変更

レンタカーは楽天トラベル(レンタカー)で予約していましたが、一度キャンセルをして取り直しをしました。

取消料がかかるのは出発日の1週間からだったので、全然まだまだ大丈夫!

日程は変更しましたが、日数は変わらないので、料金も全く同じです。


 

 

2019年の沖縄旅行の旅費は

家族3人、2018年夏の沖縄旅行(7泊8日)の旅費の予定です。

日程は変更になりましたが、変更は利用マイル数のみです。

49500マイル→45000マイルになりました。

 

  • 飛行機往復 ANA(全日空)特典航空券 45000マイル利用
  • 空港駐車場:4,000円
  • レンタカー:8日間 20,000円
  • 宿:7泊 56,000円

 

家族3人で7泊8日

合計80,000円 の予定です!

 

 

 

 

沖縄旅行カテゴリの最新記事